梅雨がだんだん近づきむし暑くなってきましたね...水分補給をしっかりして、体調管理に気を付けましょう!
そんな中、本社に新しいお花ちゃんたちがきたので、紹介していきます!!
【ガーベラ】
ガーベラ全体の花言葉は、希望・常に前進・美しさです。
ガーベラの代表的な花は、オレンジ、ピンク、赤色など見た目がやさしく明るい雰囲気の色をしています。様々な色や形をした陽気なガーベラが、その場にいる人たちの気持ちを明るくさせることにちなんで、「希望」や「常に前進」という花言葉が生まれました。
---ガーベラ 黄色---
◇花言葉◇
究極美・親しみやすい
黄色の花色は、どの花の花言葉でもネガティブな意味が多いものですが、ガーベラの黄色の花言葉は違います。「究極の愛や美」「親しみやすさや優しさ」といった、黄色の花言葉でも数少ないポジティブな意味を表します。
---ガーベラ ピンク---
◇花言葉◇
嵩高美・思いやり
ガーベラのピンクは、「熱愛」「崇高美」と、好きな気持ちを抑えられない感情を表現するにピッタリ。愛が深すぎるだけではなく、「童心に帰る」など幼いころの純粋な気持ちを表現することもできます。
【ベゴニア】
葉っぱが左右非対称なこと、ハートの形に似ていることから、愛の告白、片想いという花言葉が生まれたといわれています。好意を寄せている相手への告白のプレゼント花としても用いられます。
---ベゴニア---
◇花言葉◇
親切・幸せな日々・愛の告白
【額紫陽花】
ガクアジサイの特徴は、花の形です。中心に集まっている小さな蕾のようなものが花びらで、その外側にはガク(葉っぱが変化した花を守る部分)が大きな花びらのようについています。
この様子が額縁に似ていることから「ガクアジサイ」と名付けられました。
---額紫陽花---
◇花言葉◇
謙虚
ホンアジサイは「移り気」「浮気」「高慢」というネガティブな花言葉を持つのに対して、ガクアジサイの花言葉は「謙虚」となっています。
これは、ホンアジサイよりもガクアジサイの方が、装飾花の数が少なく、その姿が謙虚に見えることにちなんでいるとされています。